寺尾 仁志 Diary

寺尾 仁志日々感じるコト、あったコトを思いのままに綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"幸せ"感

遅ればせながら26日、梅田Jazz on topライブを終えた。ギター野口亮、ピアノ井高寛朗の演奏はお互いが刺激しあっていたかのようにヒートアップして僕もいつも以上に歌わされた…ライブ本編の終わりにピアニスト太田和麻が遊びに来て結局アンコール…ってかライブが終わってもお客さんと歌ったり、リクエストに答えた井高くんが演奏を始めたものの失敗したり…となんや大盛り上がりだった。
ココJazz on topのライブはいつもこんな感じになる。お客みんなと音楽を楽しむというか自然とそんな空気になる。そんな空間の中にいると理屈ではない”幸せ”感が味わえる。
26日も幸せでした。来てくれたみなさん、ありがとう!
  1. 2007/09/28(金) 10:25:48|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日のJazz on top

明日の梅田Jazz on topライブへ向け、ギター野口亮、ピアノ井高寛朗という初顔合わせの二人とリハーサルを行ってきた!今回もいろいろ曲をイジッて新たなアレンジがてんこ盛りだ。
今まで歌ってきた曲もまたごっつい新鮮に感じる!気持ちよい!
野口亮、井高寛朗それぞれの出すアイデアにそれぞれがのっかって曲が生まれ変わっていくというか…とにかくそれを感じてウタも変わっていく…
明日が楽しみだ!!
  1. 2007/09/26(水) 00:02:17|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライク ア OL生活

先日ここで紹介したディズニーアニメ"リトルマーメイド"あれからも眠れぬ森の美女、白雪姫、わんわん物語、ライオンキング…などなどディズニーアニメの世界に夜な夜なドップリだ。僕は38歳男性です。
そしてその世界に浸りながらもう一つ満喫しているのがアロマ。ラベンダーなど安眠効果の高い香りを部屋に満たしてリラックスしまくりだ。
一日の終わりにその日を思い返す時間はとても大事だと思う。時には反省もあるし、落ち込んだ日もあるけどリラックスした時間の中では不思議とそれらも全て前向きになって捉えるコトができる。僕にとってディズニー&アロマはその時間へ導いてくれているのだ。
完全にOL生活みたいだがなんと言われようと僕にとって大事な時間です。
20070925022210.jpg

  1. 2007/09/25(火) 01:09:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブイボ

今日11月24日"ウタノカゼ オトノイロ"ライブのリハーサルをhuman noteのみんなとやってきた…総勢約170名のクワイア、今日はそのうちの90名と声を合わせた。
リハ終了17時、終わっての感想は…”よっしゃ~!!!!"だった!
みんな音もしっかり入りだんだん声も出て、音圧が抜群に上がっていた!
人の声が共鳴し一つのウタを共に奏でる…クワイアスタイルで歌うことは本当に素晴らしい、リハーサルしている真ん中で指揮しながら何度もサブイボが出ていた。
11月24日!ほんまにごっつい感動すると思う。
  1. 2007/09/24(月) 03:20:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Talk like singing

初めてのステージ、なんば"Big Wave"で歌ってきました。30人ほどの人でパンパンになるほどの小さなホール内でものすごく近いお客さんとの距離。普段なら少し緊張しやすいこの距離感がなぜか今日は逆にすごく気持ちよかった。(sakeのせいかも…へへへ)
昨日も書いたが今日のテーマは”Talk like singing"(語るように歌う)でした。
それができたかは今日来てくれた方々の判断にまかせるとして…自分の中ではなかなか満足できるものになりました(^^)何かまた一つつかめたような気がします。今日来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう!
  1. 2007/09/22(土) 03:50:51|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日…ちゅうか今日

いよいよ初出演!明日…ちゅうか今日(ただ今朝四時)なんば”Big Wave"で歌う。
昨日そのリハーサルを行った。ギターは今回三度目の三井大生、と今回初めて共演するピアノ増田みずほ。ものすごしっかり僕の曲を確認してきてくれていてリハーサルは順調に進んだ。今日のLIVEはじっくりしっかりゆったり噛み締めて歌おうと思う。大切に歌おうと思う。声に今一度何かを込めてみたいと思う。楽しみだ。
  1. 2007/09/21(金) 03:53:46|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚愕の禿げ人魚

先ほど、ディズニーアニメ『リトルマーメイド』を観終えた。あいかわらずのディズニー映像は楽しさいっぱい!前まで苦手だった話しながら突然歌いだすミュージカル風味も大歓迎だ。自分がおっさんだというコトも忘れ満喫。
エンドロールの流れをとめチャプターをみると特典映像が…なんと人魚の王様が人魚の国民の前に登場するシーンで国民の中にミッキーとドナルドがいるという!!
喜びいさんでそのシーンを探すと………いたっ!ミッキーとドナルドが確かに王様に向かって手を振ってる!!なんかうれしい!…と感動しつつさらに国民に目を向けると驚愕の映像が目に飛び込んできた!
なんと!!頭が禿げ上がった人魚がいるではないかっ!しかも数人!波平さんばりの禿げ人魚が数人!確かに王様に手を振っている!なんじゃこりゃ!
なんと庶民的なディズニーシーン(><)改めてディズニーの世界のきめ細やかさに脱帽だ。是非みなさんも探してみてください。
  1. 2007/09/18(火) 02:40:15|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

泣き笑いの教会

昨日、久々の日曜礼拝に胸ときめかせながら北海道出身のゴスペルシンガー”kiki"さんがクワイアの指導に来ている松原聖書教会に行ってきた。
敬老の日の前日、103歳のおじいちゃんの「200年でも300年でも生きるつもりです」の挨拶に泣き笑いし、kikiさん指導のチビッコクワイアの歌声に寺尾の優しさ満点の微笑みを投げかけるなど満喫の一時間半でした。
それにしてもkikiさんの歌声はほんと素晴らしい!声の美しさ、響き、なんと心地よい!
11月24日がほんと楽しみだ。
20070918025224.jpg

  1. 2007/09/18(火) 01:16:58|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のモビィ

緊張した…めっちゃ。今日9/15はパーソナリティ井上麻子ちゃんのバースデー!というコトで彼女を今日のゲストに仕立て、僕が一日メインパーソナリティを務めたのだった。
アイドルの一日警察署長みたいなもんか…いや違う。
麻ちゃんがメインを務める二年前まで僕が担当させてもらっていたのでスタッフは『しゃべれるやろう」と思ってたみたいだが、これがまー緊張した(><)
タイムキープ、曲紹介、メールの紹介…などなどパーソナリティはほんまに忙しい。改めて
”しゃべる仕事”の難しさを噛み締めていた。
しかし、なんやかや言うても僕の進行を見守りしっかり助け舟を出してくれていた井上麻子ちゃんはさすがだ!あらためてHAPPY BIRTHDAY!

20070916030345.jpg

  1. 2007/09/16(日) 02:49:48|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

散髪しました

何年ぶりかでベリーショートにした。サッパリして気持ちがヨイ。最近通っている美容院で切ってくれているのは女性なのだがこの人の仕事がめっちゃ早い!カットも一瞬にして刈ってくれるのだ。僕は美容師さんとの会話をあまりしない、気を使って話しかけてくれるのはありがたいのがけどそれよりも散髪に集中してほしいと思ってしまうのだ。その点この女性美容師さんは男前だ。僕の希望を聞いてからガムを噛みつつほとんど話しかけずに一心不乱にチョキチョキだ。そして切り終わったらスタイリングのアドバイスを丁寧にして「ほな帰って」とばかりに送り出す。このさばさば感が客に気を使わせなくて僕には心地よい。
『プロの仕事』が垣間見えるのでした。 
20070915031951.jpg

  1. 2007/09/15(土) 03:14:37|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

完全無防備

けしてこの猫は死んでいるわけではないです、とあるお洒落なカフェで先日ミニアルバム用の写真を撮らせてもらっていたのだがお店に入る時から出るまでの約一時間、ず~っとこの姿のまま眠り続けていた。僕らがおもしろがってカメラを顔面に近づけても全く動じず、このように口を半開きでス~ス~していた。

僕もカメラマンもこのふてぶてしい猫に大爆笑していた。まさに屈託のなさとはこのコトか?
この猫のように屈託のないのどかな人は自然に人を笑顔にさせる。
20070914023448.jpg

  1. 2007/09/14(金) 02:17:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神様のミーテイング

むかし、ギリシャの神々が人間の幸せをどこに隠すかを話しあった。高い高い山の上、深い深い海の底…いろいろ神々が話し合った。そしてある神の意見に全員が賛成した、それは”人間の心の奥深くに隠そう”…なるほど、ほんまにそんなミーテイングがあったか知らんが、確かになんか納得できる。しかしこれを探すのが簡単そうに見えてめっちゃ難しい…なかにはそれが見つからずに人生を終える人もいるだろう。僕も日々それを探し、確認し、見つからずにイライラし、見つけたと思ったら『やっぱりちゃうかも…」と思い…の繰り返しだ。
でも、どんなに悩み迷いながらでもそれを求め続けて行きたい。そのプロセスも人生の楽しみだと思うからだ。もうちょっと見つかりやすいとこあったんちゃうんかとも思うが、心の奥深くにしてくれたのも神様のサービスかとも思うのだった。終わり(^^) 
  1. 2007/09/13(木) 03:34:14|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガーブドレッシング終了…そして反省

今日、先月から始めた京橋ガーブドレッシングLIVEを終えた。藤野くんも井高くんも本当に良いプレイをしてくれてウタはごっつい楽しく歌えていたのだが…正直…マイクがかなりハウリング(キーンていうやつ)をおこしてしまい、聞いてくれてた人が演奏に集中できてなかったんっちゅうかなーと反省が残ってます。初めて僕らの演奏を聞く人がほとんどの中で
のその状況がごっつい歯がゆかった。次回は…いやこれからのliveに今日を活かして行こう。
  1. 2007/09/09(日) 23:53:46|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今からガーブドレッシング

ただ今、午後三時!京橋ガーブドレッシングに入りました。今からリハーサルやって五時から一階で1stステージ、七時から二階で2ndステージだ。
今は藤野恒二、井高寛朗と三人ゆったりまったりした空間で打ち合わせ中。
本番もゆっくり楽しみたいですわ(^o^)

  1. 2007/09/09(日) 15:14:36|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜のジョギング

ただ今午前二時。もう二年続けているジョギングからさっき帰ってきた。
今日はいつもより少し長めのコース、約1時間8キロを走って来た。暗い夜道を1人ハーハー言いながら走る…人が見たら軽く変態さんに見えるかもしれない。
しかし…ジョギングは楽しい、というか走り終わった後の爽快感があるからやめられない。
その日あったイヤな事や小さな悩みなんかは『ま…えっか』と忘れさせてくれるし、何よりその気持ちになれた後は『明日もがんばろう!』という気に自然にならせてくれる。明日へのリセットにジョギングは僕にとって欠かせないものになっている。
明日は京橋ガーブドレッシング!楽しみだ!
  1. 2007/09/09(日) 02:27:48|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAC BOOK購入!

先日、ついに…ついに…MAC BOOKを買いました!この情報化が進む現代で幼稚園くらいしかない僕のパソコンの知識、周りのミュージシャン安倍宗春、野口亮、藤野恒二…みんなめっちゃパソコンにつよい…カッコイイ…僕も街のおしゃれなカフェなどでおもむろにノートパソコンをひらき、曲の一つもその場で作れてしまう男になります!がんばろー!
MAC.jpg

  1. 2007/09/06(木) 02:06:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クワイア練習

今夜11月24日大阪”なんばハッチ”で開催されるイベント”ウタノカゼ オトノイロ”で共に歌う僕の歌仲間”human note”のリハーサルを行ってきた!全3曲、今日参加の約80名と歌ってきたが
改めてクワイアの歌声、いや人の歌声の持つ力、エネルギーを感じてなんかこう…とてもうれしかった!歌うみんなの表情も曲が進むにつれてドンドン高揚していってた。『この人こんな顔する人やったんや』みたいなメンバーがたくさんいた。おもしろい!だからウタはやはりおもしろい!本番が本当に楽しみだ!
human-note.jpg

  1. 2007/09/04(火) 02:10:13|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕焼け

めちゃくちゃ久々にその時間自宅でくつろいでいた今日の夕刻、何気にベランダの外を見たら見事な夕陽!すごく美しかった!九月に入って少し涼しくなってきたけど夏の終わりを表わすかのようなほんの少し寂しげな景色だった。
日々、忙しい中でも季節を感じつつ生活していきたいもんだ。
20070903023637.jpg

  1. 2007/09/03(月) 01:59:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗚呼 夜鳴きそば!

何年ぶりか…今夜、うちの前に屋台のラーメンがやって来た!あの独特のチャルメラの音に急に食欲がそそられ一杯500円のラーメンを頼んだ。屋台のおっちゃんがごっつい気さくな人で世間話しをしつつラーメンを食す。”昔は収入がサラリーマンの倍あった””今は一晩めちゃめちゃ歩いて何千円の時もある””この仕事はめっちゃ楽しい”…とラーメン食い終わってもおっちゃんと語りあった。プロ意識を持った人との会話からその人の人生が垣間見えた時、なんか知らんが”オレもがんばろう”と思う。ラーメンの味もさらにウマく感じるもんだ。20070902035449.jpg

  1. 2007/09/02(日) 03:52:31|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:寺尾 仁志

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

