寺尾 仁志 Diary

寺尾 仁志日々感じるコト、あったコトを思いのままに綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長

僕が近年自分によく言いきかせている言葉、『克己』(自分に勝つ)

先日僕がサラリーマン時代の上司に会った。その会社は大きくなりその方も今や副社長、相変わらずの多忙な日々を送っていた。

会話の中で”僕、ちょっと前まで周りのミュージシャン、アーティストがすごい気になってたんです、でも自分のやりたい事とかがおぼろげながら見えてきたら、隣の芝が青く見える事が少なくなってきたんです。そう感じたらいつも”自分は自分、自分に勝つことが大事”と言い聞かせてます”

と話したら、

”この前社長が入社三年目の奴と俺を比較して、みんなの前で俺よりその三年目の奴のほうが○○の面で優れてるから、○○の仕事をそいつに任せてん。そうする社長の意図はわかるねんけど……
キツかったなー(^^)と笑って話した”

その後

”部下の良いところも自分の成長に繋げたいと思ってんねん、だから○○の仕事に関しては俺そいつの部下やねん”

と付け加えた。

きっとその三年目の人は元上司をごっつい尊敬してると思う。いくつになっても成長していこうとする上司がいるその人の環境は素晴らしいと思う。



スポンサーサイト
  1. 2008/03/09(日) 01:20:02|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CASH BOXライブ | ホーム | デス プルーフ>>

コメント

ふむふむ。

立場関係なく、他のヒトの良い所はどんどん見習っていきたいもんですね。

そうしている内に、人の良い所を見つけるのも上手くなっていく~o(^o^)o
  1. 2008/03/09(日) 09:14:45 |
  2. URL |
  3. ちょうちょ。 #JalddpaA
  4. [ 編集]

同感です

隣の芝が青く見える事が少なくなってきた・・・を読んで、つい先日、新聞で読んだメンタルトレーナーの田中京(みやこ)さんの記事を思い出しました。
彼女は、シンクロの小谷実可子さんのパートナーでソウル五輪のメダリストです。シンクロから引退した後、いろんな回り道をしながらアメリカで心理学の修士号を取り、今はスポーツ選手の現役引退や、第二の人生や仕事での過渡期に起きるストレスから克服方法の指導者として活躍されています。一見華やかなキャリアですが、現役時代も、メンタルトレーナーとして会社をおこすまでもなかなかの苦労人、そして努力家です。
何かと小谷実可子さんと比べられることの多かった現役時代は、彼女も相対評価ばかり気にしていたそうです。心理学を勉強して、執着は他人ではなく自分にするべきだと、気づいた。そのときすべてが変わったそうです。

なにかと雑音の多い毎日ですが、自分の足元をしっかりと見つめて、少しずつ前進したいですねー。

  1. 2008/03/09(日) 22:43:12 |
  2. URL |
  3. ととろ #-
  4. [ 編集]

サラリーマンの悲哀と真の男の強さを見たような
気がしました。

私も職場でいろんな人間関係の海を泳いできたけど
ひとっちゃんがサラリーマンをしていたとは
初耳でした。
  1. 2008/03/09(日) 23:48:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

ちょうちょさん
人の良い所を見つけるのも上手くなっていく…ほんとそうなっていきたいですね。毎日思ってます。

ととろさん
執着は他人ではなく自分にするべきだと、気づいた…僕もこの言葉で何か気づけそうです。
どうもありがとう!!

みっちゃん
うん、自分の弱いところも知って自覚できている本当に強い人だと思います。
  1. 2008/03/10(月) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. 寺尾です #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitositerao.blog116.fc2.com/tb.php/91-e3407f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寺尾 仁志

Author:寺尾 仁志

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

